Home > 冲方丁 > 冲方丁 天地明察

冲方丁 天地明察

  • Posted by: msn@ztn
  • 2010-08-16 Mon 10:58:38
  • 冲方丁
IMG_1532.jpg

第31回吉川英治文学新人賞
第7回本屋大賞
第7回北東文芸賞
第143回直木賞候補

名前から最初は中国人?とか思ったり

おき ほうちょう(違
うぶかた とう
渋川春海(安井算哲)の勝負(改暦)の話
ほぼノンフィクションだと思う
すげえ、、、
これは本屋大賞1位納得しまくる

作者とかも全然知らない人だから面白いのか疑問だったけど無用だった

最初は、うわ時代小説かとか思ってすいません
まあ確かに歴史に弱いし、読みやすくはなかったけど
歴史的な情報量半端ない
歴史の説明でも重くなりすぎず面白い感じに書いてくれてるので全然大丈夫だった
(老中なんて水野○忠?くらいしかry

春海のキャラを面白く書いてくれてるから楽しく読めるんだろうな
多分本物はもっとしゃんとしてるんだろうがwてかしてて欲しい
春海の主な仕事は御前碁打ちだけど
それ以外にも算術やら星読、宗教、色んなものに精通してて詭弁

本因坊とかヒカルの碁を思い出すw
本因坊って家柄だったんだな
春海の安井家ってのも有名だったらしい

徳川3代~7代くらいに詳しくなれる
ちょー勉強になったし
酒井△保科△
今の東京があるのはこの人達のお陰だ

 (1)おススメ度 :10点  
 (2)ストーリー :10点  
 (3)キャラクター:10点  
 (4)ラストシーン:10点  
 (5)感動    :10点  
 (6)斬新さ   :10点  
 (7)読み易さ  :10点  
 (8)テンポの良さ:10点  
 (9)読書後印象 :10点  
 (10)デザイン  :10点  

100

金王八幡にはいずれ行くしかない
伊勢神宮、土津神社も彼の地を訪れたなら行ってみたい
千駄ヶ谷の八幡宮、富士塚には行ったことあるなw

うるう年の意味初めてわかった

天地明察言いてえw

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://zatunen.blog.fc2.com/tb.php/1169-abb4f3db
Listed below are links to weblogs that reference
冲方丁 天地明察 from InnocentWorld~雑念

Home > 冲方丁 > 冲方丁 天地明察

Trackbacks
Feeds
Login

読書メーター
msnさんの読書メーター
 
Categories

Return to page top