Home > 湊かなえ > 湊かなえ 望郷

湊かなえ 望郷

  • Posted by: msn@ztn
  • 2013-04-12 Fri 00:14:36
  • 湊かなえ


タイトル通り故郷を思う

瀬戸内海にある人口2万人程度の島を元にした
6本の短編連鎖

大人になった現在から子供のころに育った島を回想したり

簡単でわかりやすいし、とっつきやすいし読みやすい
純粋に面白かった


いつもの湊さんの語り口調はなく、
普通な小説展開
それでもストーリーと構成ににじみ出てくるらしさと、面白さ

それぞれに感情移入しないようにするのが大変なくらい
特に4本目とか苦労した
胸糞悪くなるストーリーとよくできた文章

タイトルのつけ方もいいな
あとで見たらそれだけでぱっと内容思い返せる
みかんの花
海の星
夢の国
雲の糸
石の十字架
光の航路


 (1)おススメ度 :10点  
 (2)ストーリー :10点  
 (3)キャラクター: 7点  
 (4)ラストシーン:10点  
 (5)感動    : 7点  
 (6)斬新さ   : 5点  
 (7)読み易さ  :10点  
 (8)テンポの良さ:10点  
 (9)読書後印象 : 6点  
 (10)デザイン  :10点  

85


内容紹介
日本推理作家協会賞受賞!心に刺さる連作短篇集

島に生まれ育った人々の、島を愛し島を憎む複雑な心模様が生み出すさまざまな事件。推協賞短編部門受賞作「海の星」ほか傑作全六編。
内容(「BOOK」データベースより)
島に生まれ育った人々が織りなす、心の奥底を揺さぶる連作短篇集。日本推理作家協会賞(短編部門)受賞作「海の星」収録。


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://zatunen.blog.fc2.com/tb.php/2251-be40fce4
Listed below are links to weblogs that reference
湊かなえ 望郷 from InnocentWorld~雑念
Trackback from 粋な提案 2014-08-22 Fri 12:51:55

「望郷」湊かなえ

日本推理作家協会賞受賞!心に刺さる連作短篇集。 島に生まれ育った人々の、島を愛し島を憎む複雑な心模様が生み出すさまざまな事件。推協賞短編部門受賞作「海の星」ほか傑作全六編。 「みかんの花」「海の星」「夢の国」「雲の糸」「石の十字架」「光の航路」六編収録。 瀬戸内海に浮かぶ「白綱島」を舞台にした連作短編集。 孤島を舞台とした閉塞感が、シチュエーションものみたいな感じを醸し出しています。... (more…)

Home > 湊かなえ > 湊かなえ 望郷

Trackbacks
Feeds
Login

読書メーター
msnさんの読書メーター
 
Categories

Return to page top